CNC旋盤加工の用途と特性に関する基礎知識

CNC旋盤加工は、現代の製造でますます使用されており、通常の旋盤に比べて比類のない利点を果たしています。CNCCNC旋盤加工には、次の特徴があります。

1. CNC旋盤加工のトランスミッションチェーンが短い。通常の旋盤と比較して、主軸駆動はモーターベルトギア機構の速度ではなく、水平送りと縦送りはそれぞれ2つのサーボモーターで駆動され、チェンジホイールは使用されなくなった。トランスミッションチェーンは、クラッチなどの従来のコンポーネントによって大幅に短縮されます。

2.高剛性、数値制御システムの高精度に対応するため、CNC数値制御旋盤加工は高剛性で高精度加工要件を満たしています。

3.軽くドラッグすると、刃物台(作業台)がボールスクリューペアで移動し、摩擦が少なく、動きが軽くなります。ネジ両端のサポート特殊ベアリングは、通常のベアリングよりも圧力角が大きく、工場出荷時に選択されます。CNC旋盤の潤滑部分はオイルミストで自動的に潤滑されます。これらの対策により、CNC旋盤の加工が容易になります。

2、CNC数値制御旋盤加工特性

1.高度な自動化により、オペレーターの肉体的労働力を軽減できます。 CNC旋盤の加工工程は、入力プログラムにより自動で完了します。オペレーターは、工具のセットを開始し、ワークを出し入れし、工具を交換するだけで済みます。加工中の主な作業は、旋盤の動作を監視・監視することです。しかし、CNC旋盤の技術的内容が高いため、それに応じてオペレーターの精神的作業は改善されます。

2. CNC CNC旋盤加工部品は、高精度で安定した品質を備えています。 CNC旋盤の位置決め精度と繰り返し位置決め精度は非常に高く、部品のバッチの一貫性を確保するのは簡単です。プロセスの設計と手順が正確で合理的であり、注意深い操作と相まって、部品は高い加工精度と簡単な位置合わせが保証されます。 CNC旋盤処理プロセスは品質管理を実装します。

3.CNC数値制御旋盤加工と生産効率が高い。 CNC旋盤加工は、クランプで複数の加工面を再度加工することができ、通常は最初の部分のみを検出するため、スクライビングやサイズ検査などの通常の旋盤加工の多くの中間工程を節約し、補助時間を短縮できます。また、CNC旋盤で加工される部品の品質が安定しているため、後工程の利便性が向上し、全体の効率が大幅に向上します。

4. CNC旋盤加工は、新製品の開発や改造に便利です。 CNC旋盤加工は、一般に複雑な加工設備を多く必要とせず、加工プログラムをプログラミングすることで、複雑な形状や高精度が要求される部品を加工できます。製品の改造や設計変更の際は、プログラムのみを変更し、設計を変更する必要はありません。ツーリング。したがって、CNC数値制御旋盤処理は、製品開発サイクルを大幅に短縮し、新製品の研究開発、製品の改良、および変更への近道を提供します。

5. CNC旋盤加工は、より高度な製造システムに発展する可能性があります。 CNC旋盤加工とその加工技術は、コンピューター支援製造の基礎です。

6.CNC旋盤加工への初期投資は比較的大きい。これは、CNC旋盤加工装置のコストが高い、最初の加工の準備期間が長い、メンテナンスコストが高いなどの要因によるものです。

7.CNC旋盤の処理とメンテナンスの要件は高いです。 CNC旋盤は、技術集約型メカトロニクスの代表的なCNC旋盤加工製品であり、保守要員が機械的およびマイクロエレクトロニック保守の知識を理解すると同時に、より優れた保守機器を装備する必要があります。

3.CNC旋盤加工に適した部品

1. CNC旋盤加工は、さまざまな種類の中小規模のバッチ部品に最適です。 CNC旋盤の製造コストが徐々に下がるにつれ、国内外を問わず大量の部品を処理する状況が発生しています。小ロットや単品生産の場合、プログラムのデバッグ時間や工具の準備時間を短縮することも可能です。

2.高精度が要求されるCNCCNC旋盤加工部品。 CNC旋盤は、剛性が高く、製造精度が高く、工具設定が正確で、サイズ補正が便利なため、部品を高い寸法精度で加工できます。

3. CNC数値制御旋盤は、表面粗さの値が小さい部品を処理します。ワークと工具の材質、仕上げ代、工具角度が一定の場合、表面粗さは切削速度と送り速度に依存します。通常の旋盤は速度が一定で、直径によって切削速度が異なります。たとえば、CNC旋盤は線形速度が一定の切削機能を備えています。同じ直線速度を使用して、端面と直径の異なる外側の円を回転させると、表面の粗さの値が小さくなり、一定になります。表面粗さが異なる表面を処理する場合は、粗さが小さい表面には送り速度を小さくし、粗さが大きい表面には送り速度を大きくします。ばらつきが非常に大きく、通常の旋盤では実現が困難です。

4.複雑な輪郭形状の部品。平面曲線は直線または円弧で近似できます。CNC旋盤加工には円弧補間機能があり、さまざまな複雑な輪郭部分を加工できます。

第四に、CNC旋盤加工の管理と使用

CNC旋盤加工を使用するには、オペレーターの注意深い使用が必要であり、科学的管理に依存する必要があります。健全な管理システムと科学的生産モードは、生産効率を向上させる効果的な手段です。

1. CNC旋盤の関係者の作業を効果的に管理および監督するための健全で完全な管理システムを確立し、旋盤の操作と操作を制御できるようにします。

2.技術者および熟練した労働者管理要員の訓練を強化する。 CNC機械加工のトレーニングは、常に長期的な作業であり、継続的な改善のプロセスです。職人のトレーニングを通じて、より簡素化されたCNC機械加工プロセスをコンパイルし、手順を簡素化し、処理時間を短縮できます。技術者は操作スキルを向上させ、管理者はCNC機器の特性、プロセス制御をよりよく理解し、最新の生産管理コンセプトで管理を実装できます。

3.生産を科学的に整理します。作業停止と生産能力の不均衡の問題を改善し、CNC旋盤処理の稼働率を高め、生産サイクルを合理的に調整し、生産タスクを合理的に割り当てます。部品処理の類似性を利用して、処理する部品を分類し、プロセスの準備、生産計画、スケジューリングを合理的に調整し、機器の生産能力のバランスを改善します。科学的な生産バッチは、旋盤の調整時間と工具の準備時間の比率を大幅に削減し、バッチ効率を向上させることができます。

4. CNC旋盤加工の価値を十分に発揮させるために、オペレーターはCNC旋盤の動作原理を正しく習得する必要があります。旋盤の操作規則に従って旋盤を正しく操作します。プロセスと手順の要件に従って部品を処理します。干渉や衝突を回避するために、CNC旋盤で処理する前に部品、ツール、プレッシャープレートの寸法を調整します。技術品質を向上させ、工具の取り付けや位置合わせなどの非処理時間を短縮します。正しい信頼できる精度を確保するために、さまざまな補助ツールを保守します。

V.結論

CNC旋盤加工の応用はますます普及しており、CNC旋盤をどのように「管理、使用、維持」するかが緊急に解決すべき重要な課題となっています。 CNC旋盤加工の使用は、機器の単純な使用ではなく、強力な属性を持つ一連のアプリケーションです。科学的な管理、CNC旋盤加工の特性を完全に理解し、各生産リンクのバランスを調整することによってのみ、それは真にその経済的利益を引き出すことができます。