CNC加工品質管理の重要なリンクに関する研究

CNC加工品質管理プロセスは、主に5つの主要リンク、すなわちCNC加工計画の設計リンク、プログラミングリンク、シミュレーションチェックリンク、CNC加工品質管理方法とツールのアプリケーションリンク、およびCNC加工技術チームの設立に分けられます。以下は、これら5つの主要なリンクの詳細な調査です。

1CNC加工計画設計

CNC加工計画のデザインリンクには、主に以下の内容が含まれています。まず、データで処理する部品の種類、サイズ、モデルなどの内容を決定し、部品図を作成すると同時に、CNC加工のプロセスを分析してCNC加工を決定します。プロセスルート、CNC加工の各プロセスの内容を明確にし、最後にCNCパラメータと加工ツールを選択します。通常の工作機械加工と比較して、CNC加工は設計原理は似ていますが、CNC加工の制御方法が異なり、自動化の度合いが高く、CNC装置のコストも高くなります。したがって、プロセス設計をより厳密にする必要があり、設計内容をより具体的にする必要があり、強力な適応性を備えている必要があります。

2CNC加工のプログラミング

CNC加工では、プログラムのプログラミングも重要なリンクです。プログラムの命令コードは、出力結果に直接影響し、部品の処理品質に重要な影響を与えます。プログラムをコンパイルするときは、部品の処理に使用される数学モデルが正確であり、座標系が正確に定義されていることを確認する必要があります。同時に、CNCマシンツールの属性パラメーター、ツールポイント、および安全面が正しい必要があります。設定。また、加工計画では、各種工程や加工順序を合理的に整理し、工具の種類、工具の経路、切削量を正しく選択し、工作機械のCNCシステムの文法形式を指示文字で正確に記述する必要があります。 。切削パラメータを選択する際には、工具自体の切削特性、部品自体の材質の加工特性、部品の加工代、機械工具の切削特性などを総合的に考慮する必要があります。最後に、CNC加工工程では、部品の工具加工経路にオーバーカット、干渉、衝突などが発生しないようにする必要があります。

3シミュレーションチェックリンク

シミュレーションチェックは、CNC加工の品質管理における重要なリンクでもあります。シミュレーションチェックの内容は、主に物理シミュレーションと幾何シミュレーションの2つの部分で構成されます。物理シミュレーションでは、主にCNC加工で発生する物理現象のシミュレーション解析を行い、物理現象が妥当かどうかを確認します。幾何学的シミュレーションに関しては、仮想現実技術または3次元表示技術を使用して、CNC機械加工のプロセス全体の現実的な幾何学的シミュレーションを実行し、CNCプログラム内の工作機械およびツールの移動中に幾何学的干渉または衝突の問題が発生するかどうかを判断できます。ランニングトラックが正しいか確認してください。シミュレーション検査リンクは、CNC加工の安全性と精度を確保するための重要な保証であると言え、加工工程での様々な問題の発生を効果的に回避し、CNC加工をより科学的、効率的、合理的にすることができます。

4CNC処理の品質管理方法とツール

CNC加工の品質管理方法とツールの適用では、品質管理システムとその処理フローに従って品質計画を実施し、各プロセスの品質管理ポイントとインデックス特性値を決定してから、各プロセスの機能について実際の調査を行う必要があります。プロセスの開発に影響を与える関連要因を分析および決定します。次に、プロセス管理ポイントや品質テーブルなどの品質管理ドキュメントを準備して、データ処理プロセスの品質指標をリアルタイムで動的に収集します。これにより、品質管理方法でこれらの品質指標データを並べ替え、分析、評価できます。最後に、結論を導き出し、実際のCNC機械加工プロセスの品質に影響を与える主要な要因に対して介入制御を実装して、品質制御の目標を最終的に達成できるようにします。