CNCボーリングとは何ですか?

CNCマシニングボーリングとは? CNC機械加工ボーリングとは、ワークピースの元の穴を拡張または微細化することです。 CNC加工の特徴は、下穴の偏心を補正し、正確な穴位置を取得し、高精度の真円度、円筒度、表面仕上げを実現することです。したがって、ボーリングは最終プロセスでよく使用されます。

他の加工と比較して、CNC加工は一種の難しい加工です。 H7やH6のようなミクロンレベルの穴を処理するためにブレード(またはブレードシート)を調整することにのみ依存します。

CNCボーリング加工の特徴は何ですか?

1.ツールの回転
CNC加工は旋盤加工とは異なり、マシニングセンターの加工時に工具が回転するため、工具先端の状況を把握して加工時の送り量を調整することができません。また、CNC旋盤のようにCNCボタンを調整するだけでは加工径を変更することはできません。これは、完全に自動化された処理の大きな障害になっています。また、マシニングセンターには自動加工径調整機能(U軸機能を除く)がないため、ボーリング工具には微調整機構や自動補正機能が必要であり、特に微調整時には公差要件に応じてミクロンレベルで調整する必要があります。 。

また、マシニングセンターのボーリング時はチップの流出方向が絶えず変化するため、旋盤加工時よりも工具先端やワークの冷却、チップの排出が非常に困難です。特に縦型マシニングセンターを鋼の止まり穴の荒削りに使用する場合、この問題は今のところ完全には解決されていません。

2.フリックナイフ
退屈で最も頻繁で最も厄介な問題は弾丸ナイフです。マシニングセンターの弾丸ナイフの主な理由は次のとおりです

①ツールシステムの剛性:ツールホルダー、ボーリングバー、ボーリングヘッド、中間接続部の剛性を含みます。片持ち加工であるため、小さな穴、深い穴、硬いワークを加工する場合は、工具の剛性が特に重要になります。

②工具系の動的バランス:工具系の回転軸に対して、工具自体の質量が不均衡な場合、回転時の遠心力の不均衡によりチャタリングが発生します。特に高速加工では、工具の動的バランスが大きな影響を及ぼします。

③ワーク自体やワークの固定剛性:例えば、細くて薄い部品は、それ自体の剛性が足りない、ワークの形状などにより、適度なジグで十分に固定できないものがあります。

④刃先の形状:刃のすくい角、逃げ角、ノーズ半径、切りくずブレーカの形状による切削抵抗も異なります。

https://cncmachining.jp/