公差外の加工精度の理由と対策

垂直マシニングセンターの最大の処理属性は、ワークピースのバッチサイズの一貫性が非常に高いことです。あるプロセスから別のプロセスへの元のワークピースの従来の処理では、クランププロセスを経る必要があることがわかっています。このプロセスは手動です。各コンポーネントで同じ処理サイズを実現することは困難です。もちろん、これはワークピースが許容範囲外であることを意味するわけではありません。ワークピースがワークピースの許容範囲内にある限り、認定されます。つまり、一部のワークピースのサイズが大きくなる可能性があります。ワークは中央の差にあり、一部のワークは小さな差にある場合があります。ワークの寸法の一貫性を保証することは困難です。

そのため、現段階では中小規模の加工企業で縦型マシニングセンター稼働率が最も高く、もちろんCNC工作機の中でも最も費用対効果の高いマシニングツールであり、高い加工効率と高い加工精度を備えており、ワークのメンテナンスの問題も解決します。サイズの一貫性の問題。もちろん、数値制御パラメータの設定や操作が不適切な場合、実際の加工では垂直マシニングセンターが許容範囲外に見えることがあります。この記事では、垂直マシニングセンターの処理公差の一般的な原因と解決策を簡単に紹介します。
垂直マシニングセンターの加工精度は、主に次のように許容範囲外です。内穴加工の表面粗さ値が高い、リーミング内穴が丸くない、リーミング穴位置精度が許容範囲外、穴の内面に明らかな端面とリーミング穴がある後穴の中心線が真っ直ぐでない、穴径が大きくなる、穴径が小さくなるなど。

1.連穴位置の精度が悪い
原因:縦型マシニングセンターのガイドスリーブの摩耗、ガイドスリーブの下端がワークから離れすぎている、ガイドスリーブの長さが短い、精度が悪い、スピンドルベアリングが緩んでいるなどの原因が考えられます。
解決策:垂直マシニングセンターがリーミングしているときに穴の位置精度が許容範囲外の場合は、上記の簡単な問題に応じて次の修理を行うことができます。定期的にガイドスリーブを交換し、ガイドスリーブを長くし、ガイドスリーブとリーマーギャップの調整精度を向上させ、時間内に機械を修理します。 、スピンドルベアリングクリアランスを調整します。

2.内穴の表面粗さが大きい
原因:垂直マシニングセンターの内穴の表面粗さが大きく、切削速度が速い、切削液の選択が不適切、リーマーの主偏向角が大きすぎる、リーミング許容値が大きすぎるなどの理由が考えられます。不均一または小さすぎるリーミング許容値、不鮮明なエッジ、広すぎるリーミング刃先バンド、リーミング中の不十分な切りくず排出、リーマーの過度の摩耗、または選択したミリングツールと部品材料の不一致など。 。
解決策:処理の粗さが大きい理由はたくさんあるため、解決がより複雑になります。次の側面から始めることができます:切断速度を下げる、処理材料に応じて切断流体を選択する、リーミング許容値を適切に減らす、リーミングを改善する底穴の位置精度と品質により、リーミング許容量が増加したり、チップポケットのスペースが増加したり、ブレードが傾斜したリーマーを使用してチップの除去をスムーズにしたり、リーマーを定期的に交換したり、鋼部品を処理するときに適切なツールを選択するなど、合理的なツールを選択したりできます。鉄鋼加工用の切削工具などの対策。

3.処理アパーチャの増加
理由:処理中に垂直マシニングセンターの直径が徐々に大きくなる原因としては、リーマーの外径の設計値が大きすぎる、リーマーエッジにバリがある、切削速度が速すぎる、送り速度が不適切、または加工許容値が大きすぎるなどが考えられます。 、リーマーの主偏向角が大きすぎる、リーマーが曲がっている、リーマーのエッジがビルドアップエッジに付着している、リーマーのエッジスイングが鋭利化中に許容範囲外である、切削液の選択が不適切である、CNC工作機械自体の問題である可能性があります。上記の問題は、スピンドルが曲がっていたり、スピンドルベアリングが緩すぎたり、損傷している場合にも発生する可能性があります。
解決策:実際の検査状況に応じて、次の対策を講じることができます。リーマーの外径を適切に小さくする、切断速度を遅くする、送りを適切に調整する、または機械加工許容値を小さくする、進入角度を適切に小さくする、まっすぐにする、または削る使用できないリーマーを曲げたり、冷却性能の高い切削液を選択したり、スピンドルベアリングを調整または交換したり、スピンドル全体を交換したりします。

第四に、リーミングされた内側の穴は丸くない
理由:主に、リーマーが長すぎる、剛性が不十分、リーミング中に振動が発生する、リーマーの主偏向角が小さすぎる、リーミング許容値が小さすぎるなどの理由により、内穴の加工が丸くなく、真円度が不十分である。小さく、隙間があり、内穴の表面にクロスホール、特にブリスター、穴の表面に空気穴があり、工作機械のスピンドルベアリングが緩んでいる可能性があります。
解決策:次の側面から始めることができます:リーマーの取り付けは、固定接続を採用し、適格なリーマーを選択し、前処理プロセスの穴位置の許容誤差を制御し、不等ピッチのリーマーを使用し、適格なブランクを選択し、機械工具のスピンドルをタイムリーに調整する必要がありますギャップなどを調整します。

5.リーミング後の穴の中心線が真っ直ぐではない
原因:縦型マシニングセンターで穴を加工している場合、中心線が真っ直ぐでない場合があります。穴あけ時に穴が傾いており、特に穴径が小さい場合、リーマーの剛性が悪いため、元の曲率を補正できない場合があります。リーマーの主たわみ角が大きすぎて案内が悪く、リーミング時にリーマーが方向からずれやすく、切断部が大きすぎて、穴の真ん中の隙間でリーマーが断続的に変位します。
解決策:穴のリーミングまたはボーリングプロセスを増やして穴を修正し、進入角度を減らし、適切なリーマーを調整し、リーマーをガイド部分と交換するか、切断部分を長くして、正しい操作に注意します。