特殊形状の部品加工のひび割れを防ぐには?

特殊な形状の部品の処理で最も一般的な問題は、単純な亀裂です。一方のタイプのひび割れはより顕著で、もう一方のタイプは最初は見づらく、時間の経過とともにひび割れは徐々に大きくなります。特殊形状の部品加工のひび割れを防ぐには?

穴あけは非常に簡単な加工方法で、材料にひび割れが発生します。実際の穴あけ加工には注意が必要です。たとえば、直径10mm以上の穴を開ける場合は、小さなドリルで徐々に拡大してみてください。毎回のリーミング量は以下になります。 5mmの方が効果が高く、この方法は小さな穴や薄い壁のある微細加工部品にも使用できます。

旋盤の速度が速すぎたり、送り量やナイフの量が多すぎたりしないようにします。ツールの前後の角度は少し大きくすることもできますが、大きすぎないようにし、刃先を鋭くする必要があります。

一般的に使用されている高速鋼製旋削工具のすくい角は25〜40度です。背もたれ角は10〜20度です。チャックのクランプ力はできるだけ小さくする必要があり、冷却が必要です。圧縮空気冷却または固体平滑化が優れており、次に油性液体が続きます。 。

レーニング面にフラットナイフを使用することは適していません。加工には鋭利なナイフを使用し、工具の逃げ角を小さくする必要があります。フラットナイフはデータクラックやドロップブロックを引き起こし、特殊な形状の部品処理の品質に影響を与えます。

https://cncmachining.jp/