5軸cnc加工

多軸工作機械を使用する金型メーカーにとって、これらの工作機械の機能を十分に活用できるCNCプログラムの開発は難しい問題です。その目的は、機械工具(ワークベンチまたは工具ホルダー)の追加軸の動きを最も効果的な方法で最大限に活用すると同時に、金型の表面仕上げを良好にすることです。

近年、工作機械の同期移動がますます複雑化しており、CAMソフトウェアシステムも数学と技術の両面で困難な問題に直面しています。処理技術の急速な発展により、機械工具の実行に使用できる効率的なNCプログラムの開発を同期させることが困難になっています。

さらに、多軸工作機械用に設計されたソフトウェア製品は、使いやすく、修正しやすいものでなければなりません。これらの高度な機械工具で使用される材料、高精度工具、および付属品は非常に高価であるため、わずかなプログラミングエラーでも重大な損失を引き起こす可能性があります。

これらの前提に基づいて、CAMソフトウェア開発者が直面する問題は、これらの強力なプログラミング機能を、ユーザーが理解しやすいプログラミングプロセスとどのように組み合わせるかということです。ツールパスを決定する際のエラーを回避するために、プログラミングプロセスを通じてユーザーをガイドするために、これらの機能を明確に説明する必要があります。同時に、プログラミングプロセスが厳格になったり制限されたりすることはありません。

古い考え方
CAMソフトウェア開発者は、ユーザーにさまざまな処理ソリューションを提供するために、常に4軸および5軸の処理をさまざまなツールパスで使用できるさまざまな特殊機能に分解します。実際、一部のCAM開発者は、複数の特殊な機能を提供する能力を誇りに思っています。

このタイプのソフトウェアを開発するコストは、システムの機能を理解しにくくすることです。一般的なエンドユーザーは、限られた機能しか理解して利用できません。忙しいビジネスをしているCNCプログラマーは、CAMシステムの多くの機能の目的を思い出すことができないため、通常、最もよく知っている機能に従ってのみプログラミングし、他の機能は無視します。

4つの簡略化されたステップ
高度な加工機能の新しい概念は、5軸の加工機能(どんなに複雑であっても)をいくつかの簡単なステップで定義できるという見解に基づいています。金型メーカーは、金型の製造手順を設定するために、実証済みの方法を採用しています。
(1)処理する領域と処理順序。このステップは、パーツの形状の複雑さに基づいており、熟練したメカニックのインスピレーションを刺激するのに最も簡単なことがよくあります。
(2)加工エリアの工具軌道はどのような形状にする必要がありますか?工具は、表面のパラメトリックラインに従って前後または上下の順序で切断し、表面境界をガイドとして使用する必要がありますか?
(3)ツール軸をツールパスに一致させる方法は?これは、表面仕上げの品質と、狭いスペースで短いハードツールを使用するかどうかにとって非常に重要です。金型メーカーは、ツールを傾けたときの前後の傾斜角度を含め、ツールを完全に制御する必要があります。さらに、多くの機械工具の作業台または刃物台の回転によって引き起こされる角度制限を考慮する必要があります。たとえば、ミリング/ターニングマシンツールの回転の程度には制限があります。
(4)工具の切断経路をどのように変換するか?リセットまたは変位による工具の変位と工具経路の開始点での処理領域間の工具の変位を制御する方法?変換プロセスによって生成される変位は、金型製造において非常に重要です。目撃線とツールの痕跡を取り除くことができます(後で手動で研磨することで取り除くことができます)。

新しいアイデア
複雑な部品に5軸加工を行うことを決定する際のメカニックの考えに従って、CAMソフトウェアを開発するためのより良い方法です。プログラマーにとってなじみのあるわかりやすい単一のプログラミングプロセスを開発するのではなく、なぜ5軸の機械加工機能を分解するのでしょうか。

この高度な技術により、強力な機能と使いやすさの矛盾が解消されます。多軸加工方法を独自の機能に簡素化することで、ユーザーは製品のすべての機能をすばやく最大限に活用することができます。このCAMの新機能により、5軸加工で柔軟性とコンパクトさを最大限に高めることができます。